ココビーフォトオフィス 松田巧写真事務所 CPO Topics スライドショーフォトギャラリー

CPOトピックスでは、主にCPOライブラリーに保存されている写真を引用して、まとまりのある話題やコンテンツ、撮影エピソードごとにスライドショー化して発表してまいります。スライドショーとして閲覧するモードのほか、その話題に含まれるすべての写真を一括して見られるモードも備えております。是非お楽しみください。ご意見・ご感想、写真転載希望などは管理人まで。

----COKBEE Website 更新情報----

CPO TOPICS スライドショーギャラリー

▼MENU

タップするとメニューが開閉します

● TOPIC No.11 【 君のいた湘南の夏 メイキング&アウトテイク後編 】

一覧モードスライドショーモードで表示する

これは、鉄道ファン誌2009年11月号に掲載し、当フォトトピックNo.3でも紹介した「君のいた湘南の夏・・・江ノ電沿線ひと夏の想い出・・・」の中におけるモデル撮影の部分についてのメイキングとアウトテイクについてまとめたものである。

前編はフォトトピックNo.10で公開済で、これは後編となる。

【 写真1 】

この写真はCPO Library PT001016より引用

七里ヶ浜の踏切での撮影後は地下道を通って駐車場へ、

カメラアシスタントが撮影小物を購入中のひととき、海辺でのポートレート撮影。

【 写真2 】

この写真はCPO Library PT001017より引用

撮影小物購入待ちの間、駐車場で、右に海、左に江ノ電という広大な構図で撮影。

リハーサル撮影の8月3日の時と大きく違ったのが、お盆休み期間に入り始めており、車や人が多かったこと・・・誤算だ。

コンクリートが暑いのでタオルを敷いてもらってます。

【 写真3 】

この写真はCPO Library PT001018より引用

撮影小物が到着。撮影小物とは「かき氷」でした。

駐車場に隣接する某ファーストフードのテラスにて。

【 写真4 】

この写真はCPO Library PT001019より引用

電車の見えるカフェで彼女とデートというコテコテな設定丸出しのカットです。

【 写真5 】

この写真はCPO Library PT001020より引用

果たして電車の来るタイミングで魅力的な表情が出るだろうか。

テーブルの上には、またまた小物である湘南鎌倉Walkerを置いて、雰囲気を盛り上げ。

【 写真6 】

この写真はCPO Library PT001021より引用

ドライブスルーの車も、撮影上の障害だったりする。

【 写真7 】

この写真はCPO Library PT001022より引用

おっ!と思う表情が出ると・・・電車がいない・・・。

【 写真8 】

この写真はCPO Library PT001023より引用

合間に見せた素の表情???

【 写真9 】

この写真はCPO Library PT001024より引用

テラスでの撮影を終え、最後の撮影地へ移動中

【 写真10 】

この写真はCPO Library PT001025より引用

最後の撮影地は七里ヶ浜の裏路地。

ここまでの炎天下における撮影でややバテ気味か!?あと少し!がんばるのだーー。

【 写真11 】

この写真はCPO Library PT001026より引用

通過する列車を横目に、後ろ向きに歩いてみます。

【 写真12 】

©CPO Topics

顔見えないっすよ・・・。でもまぁそれが想像力をかきたてるかも。

【 写真13 】

この写真はCPO Library PT001027より引用

お、いいタイミングで振り返るねぇ〜。

レフ届かないので顔暗いけど・・・。

【 写真14 】

この写真はCPO Library PT001028より引用

しばし休憩〜。

休憩中もいい表情しますねぇ〜〜。

【 写真15 】

©CPO Topics

今度は電車の向きも歩く向きも逆で。

【 写真16 】

©CPO Topics

追い抜いていく電車を眺める

【 写真17 】

©CPO Topics

ブルーの車体からの反射で顔色が死亡・・・。

【 写真18 】

この写真はCPO Library PT001029より引用

最後は路地からの踏切で人物主体の撮影を。

【 写真19 】

©CPO Topics

背後を列車通過。ノーマルの江ノ電色だとかなり暗くなりますね。

【 写真20 】

©CPO Topics

併結部分。あら、目線上げちゃった。

【 写真21 】

この写真はCPO Library PT001030より引用

幸運にも後ろ2両は明るい配色のサンライン号。

髪に当たる光や、レフの効果による肌発色。そして表情まで含めてなかなか良くまとまっています。

お気に入りの1枚

【 写真22 】

この写真はCPO Library PT001031より引用

そして列車は通過していきました。

以上で約3時間の撮影が完了。真夏の日中、炎天下での撮影でした。